音楽、子育て、サッカー、その他なんでも、あなたの興味、先にレビューしておきます!

買う前にココを見ろ!



子供 育児 暮らし

切なる願い、子供が無事に成長してほしい

投稿日:

先日次男が3歳になりました。

我が家はこれで4歳半の長男、3歳の次男に、私たち夫婦の4人という構成になりました。

とてもとてもおめでたいと思っています。

しかしその反面、ニュースでは海やプールで起きた悲しい事が報道されています。

 

私たち夫婦は、そういったニュースを見て川などで水遊びに行く際は必ずライフジャケットを着せたうえで遊ぶ。と話しています。

長男を通わせているスイミングスクールのキャンプは川遊びをする際に、ライフジャケットを着せていない様子が写真から見てとれたので、それだけでも参加させるのはやめようと思いました。

そのくらい気を付けないと、いくら上手に泳げようがいざパニックになったときに助からないと思っています。

ライフジャケットを着ていても事故が起こり、命を落としてしまうという報道に本当に心配になり、胸を痛めました。

 

本当に願いはただ一つです。

親御さんは子供をよく見てあげてほしい。です。

 

自分たちにも反省すべき点はたくさんあります。

冒頭に書いた通り、子供が3歳になり、出来ることがどんどん増えていきます。

話す言葉もバリエーションが増え、日々成長を感じます。

 

反面、やはり怖さも感じていないといけないと思います。

 

階段を昇り降り出来るようになる。

エスカレーターに乗れるようになる。

高い所へ登れるようになる。

高いところから飛び降りることが出来るようになる。

速く走れるようになる。

ボールを遠くまで投げられるようになる。

自転車に乗れるようになる。

 

本当に色々なことが出来るようになる時期です。

一緒にいて楽しいです。

でも、その時に危険も同時に近づいているんだと感じて、今までよりも見守ろうという意識をもって頂きたいと思います。

うちの近くの公園にはジャングルジムがあり、長男はいつの間にか一番上まで登れるようになっていました。本人はとても誇らしげで、私も褒めましたが、怖さも感じました。

出来るからと、無理をするのでは、より速くとか、より高くとか。

そういったことを想像してしまいました。

 

タレントの眞鍋かおりさんは子供時代に、日々報道される凄惨なニュースを見て、「私がここまで大きくなれたのは奇跡なんだ」と思っていたそうです。

 

私もそれに近い感情を抱いてます。

 

子供と遊びに行って、スマホなどを見て目を離しているお母さん、お父さん、もっと子供を見てあげてください。

きっとその方がお子様も楽しんで、かわいい顔を見せてくれますよ。



-子供 育児, 暮らし

Copyright© 買う前にココを見ろ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.