音楽、子育て、サッカー、その他なんでも、あなたの興味、先にレビューしておきます!

買う前にココを見ろ!



暮らし

小売りから営業への転職。4か月たちました。その変化。と、自分の人生を振り返り。

更新日:

こんばんは。

しがないサラリーマン34歳です。

 

このブログを立ち上げて、4か月が経過しました。

ブログを立ち上げたのも、自分の思いを発信とまではいかないまでも、自己満足的に思っていることがまとまったらいいなぁ。なんて思っていたのがきっかけでした。

欲しいものや持っているものをレビューして検討している方の参考に、少しでもなればなんて思いあがって書いたりもしてみました。

ほとんど誰にも読まれていないブログですが、中には読んでくださっている方もいらっしゃって、そんな方には只々感謝しかありません、本当にありがとうございます。

 

さて、タイトルにも書きましたが、私ブログを始めるちょっと前に10年勤めていた洋菓子の小売業からメーカーの営業へ転職しているんです。

前職は、いわゆるデパ地下。百貨店に入っている洋菓子店で働いていました。一時期は営業と兼務のような状態もありましたが、ほとんどは店頭にて販売を担当していました。途中からは店長になり責任者として、店舗の売り上げや利益の管理、シフト作成、部下の育成、アルバイトの採用、特注への対応など多岐に渡る業務を行っていました。

歳暮や中元、クリスマス、ホワイトデー、盆暮れ正月。一般的にイベントや長期休みになるような日は反対にすべて出勤、繁忙の時期となり、特に歳暮期はお客様より承った配送を作るのに早朝から深夜まで勤務が及んだりしていました。

そもそも、私はギターを作る専門学校に行き、卒業後は楽器屋でバイト、社員になるため入った携帯電話の販売の会社は世にいうブラック企業で半年程度でやめてしまいました。どちらかというと芯がないフラフラしていた人生です。そんなもんですから勤めていた洋菓子屋には拾ってもらった恩をものすごく感じていて、良き先輩もいて、漠然とずっと勤めていくんだと感じていました。

 

転機が訪れたのはここ2年くらいです。子供が産まれ幼稚園に行くようになり、行事になかなか参加できない。ことや、遊ぶ時間が取れないことなど生活のリズムを変えたいなと思うことが増えてきました。

転職サイトを使い、ゆる~く転職活動をはじめ、今の会社に出会い。面接では昔マージャンにはまっていた癖が全く抜けず、対面(たいめん)してを何回もトイメンしてと言ってしまう始末でしたがなぜか採用され、今に至ります。

かなり生活は変わりましたので、同じような転職を考えている方の参考になればと思い、変化を挙げてみることにしました。

休日

前⇒シフト制

現⇒土日祝休み

前職は自分がシフトを作成していた分、他の人よりも自由になっていたかもしれませんが、それでも人手が不足していれば、自分がシフトの穴埋めに入らないといけませんでした。子供の行事があり、休みたいときには前の月からスタッフにお願いして出てもらうなど、苦労した部分もありました。繁忙期には朝6時~26時くらいまで働いたりと体力的にもキツイこともそれなりにありました。

現職は土日祝休み。これは募集要項にあっても実際に採用されたら実はそうじゃないパターンなども聞いたことがあるため、出社するまで不安でありましたが、求人通りであったためかなり安心しました。休みが事前に決まっているため、予定も立てやすくなりましたし、GWでは10連休。この夏の休みは6連休と休みを満喫することができました。

おおむね良い事ばかりですが、休みの日がいつでも混んでることは唯一辛いことです。前職は平日に休めてたので、それは良い事でした。

勤務時間

前⇒2交代制 9-18時と12-21時

現⇒9-18時

生活のリズムが一定になり、規則正しい生活に。お弁当を作ってくれる奥さんも規則正しいリズムとなり好評です。

残業はほとんどなく、直行直帰も可能なのであんがい自由です。

通勤

前⇒電車で1時間ほど

現⇒社用車で1時間弱

営業車を借りているのですが、その車で通勤になりました。夏の暑さもクーラーのきいた車内で移動できるので自分的には結構ラクです。

満員電車のストレスもないですし、移動時間が勤務時間に含まれるというのも新鮮です。ずっと店頭に立っていた自分からすると得したような気持になります。

年収

これについては若干下がってしまいました、というのも前述の勤務時間からお分かりいただけるように残業がものすごく多いので繁忙期には月に残業100時間オーバーもあり、残業代で稼いでいる状況でした。

またボーナスも洋菓子屋はしっかり出ており、現職はまだ査定期間なのでボーナスについては詳細がわかりません。聞いた話ではしっかりと年4か月出ているようなので、そこは期待大です。

まとめ

以上の4項目で私の転職をまとめてみました。

入った会社によって全然違うこともあるとは思いますが、私は転職して良かったと考えています。

以前は休日にも店舗は営業していた関係で携帯に連絡が入ることもありましたが、今は全くありません。そういったこともストレスの元でしたので解消されました。

一番下の立場として入社するので、指示する側からされる側へ変わることで、難しい部分もありましたが、謙虚な気持ちでと考え何とかやっています。

前の職場で培った経験も活きることもありますし、違う仕事を私は楽しんでます。

全員にオススメできるものでもないですが、こんな例もあるんだくらいに思っていただけたら幸いです。

 





-暮らし

Copyright© 買う前にココを見ろ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.